【UFOキャッチャー攻略】機種の特徴と攻め方オススメ Part.1

こんにちは!こりおんです☆

 

初投稿からだいぶ時間が経ってしまいました^^;

 

いもけんぴのサイトではフィギュアレビューをしてもらっているので、私のサイトではその攻略情報を載せたいと思います!

 

第1回となる今回は…

これを知らないと始まらない!

クレーンゲーム機種毎の違い!!【実力機編】

でございます!^^

 

目次

実力機とは?

さらっと出てきましたが、【実力機】とは何かをまずご説明します。

文字通り、自らの実力のみでプライズを手に入れる媒体のことです。

反対に実力で獲るのではなく、ある一定の金額になるとアームが強くなるような機種のことを【確率機】といいます。

確率機については次回お話出来たらいいな~と思ってます!

 

 

ゲームセンターでよく見る機種

・UFOキャッチャー7 & 8

特徴

移動速度:★★☆☆☆

押す力 :★★★☆☆

センサー:★☆☆☆☆

ラウンドワンなどでよく見る媒体です。

センサー感度が低いので、モノに当たった時止められにくいという特徴があります。

下降制限されている事も多いですが、逆に言うと「下降制限まで止められる」事は少ないです。

ただ、言うほど押す力があるわけではありません。

押す際に前に来ることが多いので、ラウワンの坂道設定などではある程度坂に乗せたら景品の後ろを本体で押すと効果的です^^

ちなみに、UFO本体の形が2種あり、上の画像はUFOキャッチャー8になります。

←この子がUFOキャッチャー7です。

 

・UFOキャッチャー9

特徴

移動速度:★★★★★

押す力 :★☆☆☆☆

センサー:★★★★★

UFOキャッチャー機種シリーズでは一番新しい媒体です。

最近導入が多い機種ではないでしょうか?

特徴としては、とにかく移動速度が速い!

微調整が難しいです。ボタン長押しほんの1秒差でも場所ズレが大きく生じます。

加えてセンサー感度が高く、モノに当たるとスグに止まってしまいます。

そのせいか押す力が低く、この媒体での”押し技”はフィニッシュの時だけにした方がいいと思います。

ただ、「両替キープ機能」は素晴らしいですね!^^

両替中に奪われたーー!!というトラブル回避になります。

今後出る媒体全てに実装してほしい!

 

・クレナフレックス2

特徴

移動速度:★★★☆☆

押す力 :★★★★☆

センサー:★★☆☆☆

こりおん大好き、クレナフレックスです^^

移動速度は平均的で調整がしやすいです。

押す力が強く、「押しで進める」という荒業ができるレベル!

しかし…センサーは店側がいじれるので、センサーについては信用度低めです。

また、この媒体は左右のアームパワーをバラバラに設定できるので

「左アームではもう狙えない位置だから右アームで…」と思ったら全く動かない!!

なんて事もしばしば^^;

 

 

Part.1まとめ

さて、店頭でよく見る機種をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

個人的にはやはり、クレナフレックスが大好きです!

設定にも寄りますが、攻め方がたくさんあるのがクレナの良いところだと思います。

ただ、だいぶおじいちゃん機種なので…いつか無くなってしまうのでは、と不安です><;

新機種でクレナハイブリッドなるモノも出ているので、クレナフレックスが消えてしまうのはそう遠くない未来かもしれません。

クレナハイブリッドはUFO9に似ていてちょっと苦手です><

もう少し熊本にも普及してきたら、クレナハイブリッドの機種特徴も書いていきたいですね!

長くなりそうなので、「たまに見る機種」3種についてはPart.2の方で書いていきたいと思います!

 

それではまた!!

ランキング参加中!

↓よければポチッとお願いします><↓


クレーンゲームランキング

 

“【UFOキャッチャー攻略】機種の特徴と攻め方オススメ Part.1” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です