person wearing silver aluminum case apple watch with white sport band

【Apple watch】1年使って分かったメリット10選

こんにちは!こりおんです☆

 

今日は、私が日常で一番使っているガジェット…

【Apple Watch】について、使うメリットと具体例をご紹介します!

 

Apple Watchを使い始めて、1年弱が経ちました。

入院していた間以外は、毎日つけております(^^)/

 

ちなみにこりおんが使っているApple Watchがこちら↓

【Apple Watch Series 4】です!

バンドはメッシュタイプにしているので、もっと安く手に入れています^^

 

シリーズ5もスポーツバンドならもう少し安いみたいです!

 

 

目次

  • 普通の腕時計との違い
  • メリット 10選
  • まとめ

 

 

普通の腕時計との違い

そもそも、Apple Watch等のスマートウォッチと従来の腕時計、何が違うのでしょうか?

 

「どっちも時間を見るものだから一緒」?

「腕時計に対して何万円もかけられない!」?

「時間が見れるなら何でもいい」?

 

私も同じ意見でした。

初代のApple Watchが出た時も、悩んだ末…上記の理由から購入しませんでした。

そもそも私は、何個腕時計を購入してもつける習慣が身に付きませんでしたので、持っていても仕方がない。と思っていたのです。

 

しかし、『Apple Watch Series 5』が出た頃…

『Apple Watch Series 4』がamazonでセールになっておりました。

夫の勧めもあってついに購入!

今では一番使っているガジェットになっています^^

 

個人的に余程『デザインが気に食わない』わけでなければ、Apple Watch等のスマートウォッチを付けるべきだと思います。

 

普通の腕時計は、まさしく「時間確認」それだけのためにあります。

デジタルウォッチ等で機能が追加されているものもありますが…

私はそれでも、スマートウォッチ系をオススメします。

 

スマートウォッチを勧める大きな理由として

カスタマイズ出来る

というのが一番だと思います。

 

日付が出るアナログ腕時計などで、針に日付が隠されてしまったり

アラームやスヌーズが設定されたまま解除できなくなったり(夫実話)

「こうだったらもっといいのに…」

というのは使用していると出てくると思います。

 

既に表示が決まってしまっている腕時計では、どうすることもできません。

しかし、スマートウォッチならば自由に組み替えることができるのです。

 

 

メリット 10選

スマートウォッチ…正直安い買い物ではありません。

金額に見合った「メリット」を10個、ご紹介いたします。

 

① カスタマイズ出来る

これが一番のメリットだと思います。

気分次第で、自分にあった機能を、好きな場所に配置する。

使いにくいはずがないのです!

 

② iPhoneから設定できるので簡単

Apple Watchの設定は、iPhoneからもできます。

文字盤の変更はどちらからでも可能ですし、同期されているので即時反映します。

 

③ リアルタイムの情報が来る

↑Apple Watchの実際の画面です。

このようにリアルタイムの降水確率が見れます。

 

④ Apple Payが便利

Apple Watchを使っている人が一番便利に感じているのが、この機能ではないでしょうか?

コンビニの電子マネー読み取り部に腕時計をかざすだけでクレジット決済が可能です。

財布も持たず、手ぶらでコンビニに来ても…リポDを買うことが出来ます(笑)

コロナが流行っている昨今、手渡しのない決済というのは最高の予防になるのではないでしょうか?

 

⑤ クイック返信

iPhoneとApple WatchはiMessageで同期できます。

定型文を送ることも出来、その定型文は自分なりにアレンジが出来ます。

仕事用に「後ほどご連絡します。」など入れておけば、レスポンスの早い社員に!!

 

⑥ 音楽のスキップも着信をとることも出来る

着信がかかってくると、Apple Watchも震えます。

電話に出れないときは、これまたクイック返信機能で「あとでかけなおします。」といったメッセージを送信できます。

もう周りに「あいつ電話でねぇよな」と言われることはないですね^^

また、音楽のスキップや再生の操作盤としても機能します。

曲一覧を見ることも出来るので、手首で好きな曲を選択できます。

ランニング中、曲を変えたい時など最高ではないでしょうか?

(私は曲を聞かないので、イヤホンも持っていないのですが><)

 

⑦ ワークアウトとアクティビティ

ワークアウトという機能があります。

ランニング、ウォーキング、サイクリング…など複数の運動ツールがついています。

タイムを計ったり、心拍数の上りをみたり、何km進んだかを確認したり出来ます。

アクティビティの方では、一日の消費カロリーを確認でき

エクササイズの項目(緑のゲージ)では、一日を通して何分間運動したのかが分かります。

青色のゲージはスタンド…つまり一日で立っていた時間の合計です。

お休みの日の私はずいぶん怠けてますね!

22時でゲージがこれっぽっちとは…^^;

 

⑧ タイマー

タイマーです。

何気に、仕事の日は必ず使います。

デフォルト設定にはよく使うであろう、3分や5分がありボタン一つでカウントが開始されます。

カップ麺に最適です^^

私の場合は、カスタムの25分30秒をセットしています。

休憩が30分なので、このアラームが鳴ったら歯磨きを3分アラームをつけて始めるわけです^^

ふっふっふ!ギリギリまで休めちゃう(笑)

 

⑨ MAPと経路案内

マップを腕時計で確認できるのは、案外とても便利です。

経路案内も可能ですし、曲がるところが近づくとバイブレーションで教えてくれます。

イヤホンを付けておけば、耳元で次が右折なのか左折なのか、何m先なのかをちゃんと教えてくれます。

徒歩の時もよく使います。

携帯を見ながら歩くより、時計を見る方が断然安全なので^^

熊本に住んでいるのですが、上通や下通を歩くときは必需品になっています。

あまり行かないので><

 

⑩ シフト制の方へ、オススメの使い方

シフト制の方は、休みの日が決まっていないのでカレンダー一覧が大事になってきます。

Apple Watchの一つ残念なところはカレンダーの表示が残念なことです。

1か月表示が出来ず、いわゆるTODO(タイムスケジュール)の表示になるのです。

時間単位で予定がある営業の方は使いやすいと思います。

そこで、シフト制の方へは

1.ヤフーカレンダーなど一覧で出せるアプリで休みを入力

2.スクリーンショットを撮影

3.写真の共有フォルダを作成し、シフト写真をアップロード

4.画像の文字盤設定で、同期するアルバムを3で作ったフォルダにする

こうすると、画像のようにシフトカレンダーを常に表示させることが出来ます!

ちょっとややこしく感じますが、毎月のシフトを入力して…スクショして…共有アルバムに上げるだけ。

ものの数分でシフトを常に閲覧でき、ロードも不必要。

カレンダーが月表示に出来るようになるまでは、これで十分代用できます!

(ヤフーカレンダーなら着せ替えも出来ますし♪)

 

 

まとめ

さて、今回は私が今まで買ったガジェットの中でも1番使っている【Apple Watch】をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

正直、買った当初は、ここまで使い続けるとは思っていませんでした。

 

入院した時は全く着けていなかったので、このまま使用しなくなるかも。。。

と思っていたのですが、いざ仕事に復帰すると…

思った以上に活用していることに気が付きました。

 

上記はあくまで、私が日常的に使っていて、なくなると100%困る機能をご紹介しました。

人によって、「えっこの機能伝えないの?」と思う方もいると思います。

しかし、それがスマートウォッチ系の魅力だと思います。

 

人によって仕事が違い

仕事によってライフスタイルが違います。

 

そこにスッと適合してくれる最高のツールです!

皆さんもこの機会にぜひ、スマートウォッチ…Apple Watchを使ってみてください!

 

 

それでは!!

 

 

ランキング参加中!

↓よければポチッとお願いします><↓


クレーンゲームランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です