【自作クレーンゲーム】アーム編【No.1】

 

こんにちは!こりおんです☆

 

前回までは機種の特徴についてお話していました。

そろそろ攻略についての記事を書こうと思ったのですが…

近所のゲームセンターは全て撮影禁止なので、攻略画像を出せない状態で困っておりました。

 

そこで、「なら作っちゃおう!」と思い、今回から

自作クレーンゲーム試行錯誤日誌

をしていきたいと思います!!^^

 

近所迷惑になる可能性があるので、ギア等を使用した全自動は作れないので

あくまで攻略画像を撮るのに使う【手動式】で行きたいと思います!

初めてのことなので、温かい目で見守っていただけると幸いです。

また、アドバイス等ございましたら是非、コメントをお願いいたします!

 

フィギュアレビューはこちら!

【おちむかえブログ】

 

 

材料紹介

まずは、材料の紹介から!

ドリルやネジなども使わなくて済むようなモノにしたいので、接着剤で付けていきたいと思います。

↑こちらは某DIYショップで手に入れました。

 

↑こちらはダイソーで手に入れました。

 

アームに使うパーツは、以上です。

都度、作成しながら路線変更していきます><

 

 

アーム作成【爪】

まずは爪の加工からいきましょう!

爪に使うのはこの金属です。

 

このまま使用すると爪の角度が平行よりも上になってしまうので、ペンチで曲げ…

曲げ……

………あれ?(・_・;)

 

全然曲がらない!?(・”・;)

 

ッは!!!!!

ステンレス!!?

 

私は台所の素材を曲げようとしていたのか!?

 

「草」

 

そりゃステンレスは曲がりませんよね^^;

急いで大型ショッピングモールに向かいました!

余談ですが、そこでジレンと悟空を手に入れました^^

おちむかえブログの方で、その内レビューしてもらう事にしましょう^^

 

 

アーム作成【爪】…Take.2

再びダイソーにて良いものを手に入れました!

これぞ爪に最適です^^

 

素材もアルミですし、曲げようと思えば曲げれる!

多分!絶対!!きっと!!!必ず!……曲げれて><;

 

イメージとしてはこんな感じでしょうか?

いわゆる「爪が死んでる」状態に近いかと思います。

 

しっかり圧着していきます!

セロテープ久々出したら埃だらけでした^^;汚くてすみません。

 

くっつきました!

アロンアルファは優秀ですね♪

 

ただ、このままではペラ輪設定をした時などに引っ掛かりが出来てしまうので、アロンアルファ固定の上で更にテーピングを施したいと思います!

 

 

【No.1】まとめ

予想外の事もありましたが、何とか形になってよかったです!

うまく動かないことも多いと思いますが、頑張って完成まで持っていきます。

 

近所のゲームセンターが撮影OKだったら…

と、思わなくもないですが、一度自作してみたかったのでいい機会だと思っています^^

皆さんも是非、自作UFOキャッチャーやってみてくださいね♪

 

 

それではまた!!

 

 

ランキング参加中!

↓よければポチッとお願いします><↓


クレーンゲームランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です